RuraraUrara

どこで生きてもいい人生を手に入れよう

【クラファン】クラウドファンディングって何?

 クラウドファンディングって何?

クラウドファンディング』って最近聞くようになった方もいらっしゃるかと思います。 TVCMなども始まったようですね。 先ずはこちらをご覧ください。

 

youtu.be

 

 

クラウドファンディング』に合わせて『エンジェル投資家』という言葉も耳にするようになったのではないかと思います。 個人が人や企業に投資する時代になったのですね。 

 

将来年金を貰えないかもしれない、100歳まで生きてしまうかもしれないから貯金しなければならない、、、前向きな気持ちで未来を見ても、残念ながら明るくない現代。 そんな世の中ですが、クラウドファンディングを利用しながら夢や希望を捨てずに生きて行けたらよいのではないでしょうか?

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 昨日の記事『オンラインサロンて何?』で、クラウドファンディングについて触れましたので、こちらもご覧ください。

www.adormoon.com

 

 

 

クラウドファンディングと言えば、キングコングの西野さんだと思います。 絵本作家としても活動を始めた西野さんは『ディズニーを超える!』という熱い思いから、『おとぎ町』建設に向けてクラウドファンディングで実現させようとチャレンジしています。

私も小額ですがサポーターをさせていただきました。 夢を応援できるって素敵ですね。

 

 

 

はじめに、

勘違いされている方が多い『クラウドファンディング

キングコング西野さんが企画されている『クラウドファンディング』をちゃんと見ると分かると思いますが、、、一方的にお金を集めるものではありません。 

例えば、『△月〇日***で一緒に飲める権利 限定20名 ****円』といった感じでサポーターにも楽しいメリットがあるのです。 

※既に終了した企画ですが↓こちらをご覧ください。

silkhat.yoshimoto.co.jp

 

 

クラウドファンディング』とは、もしかしたら企画する側からオファーできる新しい仕事の形かもしれないと思います。 もっと世の中に広まって欲しいと思っています。

本日は、私が知っている範囲になりますが(CAMPFIRE / SILKHAT / POLCA)について書いてみたいと思います。

 

 

 

<目次>

☆CAMPFIRE

☆SILKHAT

☆POLCA

 

 

****************************************

 

 CAMPFIRE

先ずはCAMPFIRE↓をクリックして企画を見てみると良いのではないでしょうか? 

人は想像以上に人を助けたい、サポートしたいと思っているのですね・・・優しい人が多くていいなと思います。 

クラウドファンディングとは?』のところで(購入型 / 寄付型 / 融資型 / 株式型 / ファンド型 / ふるさと納税型)と種類ごとの分かり易い解説もありますのでご覧ください。 

camp-fire.jp

 

CAMPFIREの『オンラインサロン』はこちら。

はあちゅうさんや、箕輪さんのオンラインサロンもこちらです。

camp-fire.jp

 

 

SILKHAT

 吉本興業が運営するクラウドファンディング『SILKHAT』です。 

『すべてのプロジェクト』をクリックしてみると、思っていた以上に沢山のプロジェクトが成功しているのが分かります。

silkhat.yoshimoto.co.jp

 

こちらのプロジェクトは既に目標額を達成していますが、プロジェクト終了日までサポートが止まりません。  

silkhat.yoshimoto.co.jp

 

 

POLCA

フレンドファンディングアプリの『POLCA』

私が最近Twitterで見た『帰りの飛行機代が足りません』という企画について・・・、海外ではATMにクレジットカードが飲み込まれて出てこなくなる事があるのだそうです。 営業時間内の銀行にあるATMであれば係員の人にお願いして飲み込まれたクレジットカードを取り戻せるかもしれませんが、、、もし取り戻せなくなった場合、POLCAで助けてもらえるフレンドファンディング。 いいと思いませんか?

help.polca.jp

 ※(継続支援できる)polca Lifeもできました。 私も試しにアカウントを作ってみました。 作っただけですが、何だかわくわくします。

 

 

 

※※※まとめ※※※

クラウドファンディングって何? CAMPFIREのTVCMをご覧ください。

夢や希望を捨てずに生きていく仕組み。 サポーター側にも楽しいメリットがあります。 (CAMPFIRE / SILKHAT / POLCA)

 

 

 

最後に、

これからは『信用経済』と言われています。 お金持ちより信用持ちになることで生き易くなるのだと思います。

ja.wikipedia.org

私は子供の頃、引っ込み思案だったので母が私を『児童劇団』に入れました。 人前で物怖じせず話が出来るようにと願っての事だったらしいです。 

劇団では歌の練習の他に、ショートスキット(簡単なお芝居)を習います。 先生に『はい、じゃ次やってくれる人は誰かな?』と言われても、私は隅っこで授業をみている母を見つめ、母は手を上げなさい!と目配せするような状況が続きました。 本当に情けない(笑)

これからは信用経済です。 人と人との繋がりが大切・・・なのは私も分かっているのですが、、、私の引っ込み思案は大人になっても根強く残っているようです。

f:id:adoremoon:20190503063241j:image

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

↓書籍を楽天で探す