RuraraUrara

どこで生きてもいい人生を手に入れよう

【SNS/FB/オンラインサロン】オンラインサロンて何?

オンラインサロンて何?

オンラインサロンとはWeb上のコミュニティの事です。 無料のコミュニティもあれば、有料のコミュニティもあります。 また、有料コミュニティは閉鎖された空間でのコミュニティになります。 

有名なところでは、ほりえもんこと堀江貴文さんの『HIU』や、キングコング西野さんの『エンタメ研究所』などがあります。

ja.wikipedia.org

 

 

 

昨日の記事『旅以外でもSNSを利用してみる』でFaceBookを取り上げました、そこでオンラインサロンについて少し触れたので、本日はオンラインサロンについて説明したいと思います。

www.adormoon.com

 

 

 

はじめに、

私も昨年数ヶ月だけ西野さんの「エンタメ研究所」に参加していました。 

過去形ですが嫌でやめたわけではなくむしろ良すぎて、めちゃくちゃ居心地が良すぎて自分が駄目になりそうだったのでやめました(笑) 半分冗談ですが、先ずは自力で何かしてみようと思ったのです。 

こんな私が言うのも何ですが、本当に楽しくてお勧めのサロンです。 できたら出戻りしたいと思っています。 月額1000円でお財布にも優しいオンラインサロンです。

 

<2018年12月現在のオンラインサロンランキングTOP10>

1位 西野亮廣エンタメ研究所/17,323人/1000円・月
2位 堀江貴文イノベーション大学/1,487人/10,800円・月
3位 箕輪編集室/1,034人/5,940円・月
4位 MBLABOファッションの集合知へ/699人/5,000円・月
5位 大谷正光1000万トレーダー養成サロン/269人/9,800円・月
6位 尾原和啓ITビジネスの原理実践編/254人/5,400円・月
7位 PLANET CLUB 宇野常寛と「価値」を作るコミュニティ/330人/3,980円・月
8位 NO LOMIT|独立から2店舗目を目指す美容室経営オンラインサロン/825人/1,080円・月
9位 入江開発室/335人/2,980円・月
10位 #はあちゅうサロン/183人/9,800円・月

 

 

オンラインサロンのプラットホームは沢山ありますが誰でも知っている、または聞いた事がある(FaceBook / DMM / CAMPFIRE / LINE@)をご紹介したいと思います。

 

 

<目次>

FaceBook

☆DMM

☆CAMPFIRE

☆LINE@

 

 

********************************

 FaceBook 

FaceBookの機能を利用したオンラインサロンです。 公開/非公開/検索にもヒットしない完全非公開の3つが選べます。 

西野さんのオンラインサロンもFaceBookがプラットホームですが、細かな機能などは独自で行っているようです。 とにかく面白いのでメルマガのように毎日UPされる記事を読むだけでも月額1000円はめちゃくちゃお得です。

ここだけの話ですが、キングコング西野さんは間違いなく天才ですね。 

はねるのトびら』という番組が好きで見ていましたが、当時からイケメンで目立っていました。 ちなみに当時の私はインパルス板倉さんのファンでした(笑)

インパルス板倉さんも当時から天才だと思っていました。

salon.otogimachi.jp

 

 

 

DMM

沢山のオンラインサロンがあります。 芸能人の方のオンラインサロンも沢山あるのでチェックしてみると楽しいと思います。

代表的なサロンは、堀江貴文さんの「HIU」ですね。 月額10800円ですが質の高い情報を得られるようです。 

lounge.dmm.com

 

経営者や経営者になりたい方は堀江さんのHIUが良いと思います。 私もずーっと前から気になっているサロンです。

lounge.dmm.com

 

 

CAMPFIRE

CAMPFIREはクラウドファンディングのサイト運営をしています。この課金システムを利用して運営しているオンラインサロンですね。

camp-fire.jp

 

ランキング10位の『#はあちゅうサロン』は現在イケダハヤトさん、はあちゅうさん、小原聖誉さんが運営する『スキルシェアサロン』となっています。

camp-fire.jp

 

箕輪さんのサロンもランキング3位で人気がありますね。

camp-fire.jp

 

 

 LINE@

完全無料でコミュニティを作るのであればLINE@でも可能ですね。 個人経営者(コンサルタントなど)の方々もLINE@を使っています。 私もLINE@のアカウントだけ作ってあるのですが今のところ集客はしておりません。 

 

 

※※※まとめ※※※

オンラインサロンはWeb上のコミュニティサイトです。 代表的なオンラインサロンは堀江貴文さんの『HIU』、キングコング西野さんの『エンタメ研究所』だと思います。 2018年12月のオンラインサロンランキングTOP10をご覧ください。

4つのプラットホームをご紹介します。(FaceBook / DMM / CAMPFIRE / LINE@)

 

 

 

最後に、

それぞれのサロン内でどのような事が行われているかは、運営によって違うし情報を外に出してはいけないというルールがあるので分からない部分が多いオンラインサロンです。 おそらく、サロン内では面白い企画があったり、記事を読めたり、クラブ活動があったりするのだと思います。 オンラインサロンが気になる方は、先ずは参加してみると良いのではないでしょうか? 

f:id:adoremoon:20190502073631j:image

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

↓書籍を楽天で探す