RuraraUrara

どこで生きてもいい人生を手に入れよう

【海外/旅】旅の準備をしよう

旅の準備をしよう

具体的に旅を計画してみましょう。 事前準備として現地の情報を得ることが大切です。 英語が完璧になってから旅に出るのはナンセンス。 中学生英語レベルで全然大丈夫なので旅の計画を立てましょう。 

具体化することで英語の勉強も更に熱が入ると思います。 現地での挨拶・空港での会話・ホテルのチェックインでの会話・町で買い物する際の会話、、、と、より具体的に英語を身につけようと思うのではないでしょうか?

 

 

 

はじめに、

日本人は何でも完璧にしたいと思い、完璧に英語が話せるようになってから動こうとする人が多いと感じます。 必要最低限の英語を身につけたら、見切り発車しても良いのではないでしょうか? その為には、事前に情報収集をしておき言葉の壁を乗り越え、楽しい旅のプランを計画してみましょう。

『旅は計画している時から始まっている』と言いますね。 わくわくしながら何処に行こうかな?と計画してみてください。 滞在可能日数により予算も変わってくると思いますし、行くタイミングによっては飛行機の値段が高かったり、安かったり、為替レートによっても変わってきますので調べてみるとよいでしょう。 最初は旅行会社のツアーが良いかもしれません。 

 

 

 

<目次>

☆パスポート申請など

☆ 旅ブログをチェックする

☆インスタグラムをチェックする

ツイッターをチェックする

 

 

 

***************************

 

 

パスポート申請など

パスポートを持っていない方は早めに申請をしておきましょう。 パスポートを申請して受け取るまで約1週間程度かかります。 窓口が混雑する時期はもっとかかるようですので2週間くらいと思っておけば大丈夫ではないでしょうか?  

パスポートを持っている方も、有効期限のチェックをお忘れなく。

詳しくは『地球の歩き方』の旅の知識→旅の準備と手続きに詳細があるのでチェックしてみてください。

 

www.arukikata.co.jp

www.jtb.co.jp

www.his-j.com

私も最初の2~3回位は旅行代理店を利用しました。 今では自分で飛行機とホテルを手配するようになりましたが、最初の内は旅行代理店を利用するほうが安心かもしれません。 万が一現地でトラブルに遭った場合は、旅行代理店の担当デスクの方が対応してくださいます。

 

 

 

旅ブログをチェックする

旅ブログをチェックしてみると良いと思います。 ただし、旅のブログを書いている方たちは基本旅行代理店などを使っての旅ではなく、自分たちで計画して飛行機や宿泊先を自分でしている方達なので、旅初心者にはハードルが高いかもしれません。 でも楽しいブログが沢山あるので参考にすると良いと思います。

旅行ではなく海外に住んでいてブログを書いている方もいらっしゃいます。 旅行本には書いていない、地元の人しか知らないような情報を得られるかもしれません。

(海外 旅 ブログ)、(国名、ブログ)、(国名 旅行記)などで検索してみてください、沢山のアカウントがヒットします。 

 

 

 

 

インスタグラムをチェックする

行ってみたい国が決まったらインスタグラムで検索してみてください。 素敵な写真が沢山ヒットします。 旅のイメージを膨らませるのにとても良いですね! 英語の勉強にも力が入ると思います。 インスタで見つけた素敵な景色を実際に見に行くと良いのではないでしょうか?

 

また、現地の美味しそうな食べ物や飲み物をチェックして、到着したら探すのも良いと思います。 無計画で行くよりも宝探しのように楽しめると思うのでおすすめです。

私も事前に『このお店で〇〇食べて、こっちのお店で〇〇食べて・・・』と、食べてばかりですが(笑)毎回計画しています。 滞在中に食べられる量って決まっているので、ホテルも朝食付きにせず外に出て食べるようにしていますよ。

f:id:adoremoon:20190607154208j:image

 

 

 

Twitterをチェックする

Twitterの検索機能を使ってみてください。 (ハワイ)で検索して(最新)をクリックすると、『今ハワイにつきました~♪』『ハワイの〇〇に来ています』といったツイートがヒットしますのでフォローすると良いのではないでしょうか? 

ただし、(ハワイ)の場合、飲み物のブルーハワイや福島のハワイアンズもヒットするのでご注意ください。

 

旅関連のアカウントをフォローするのもいいですね。

TABIPPO[タビッポ] / @TABIPPO

エクスペディア(Expedia) / @Expedia_Japan

JTBやHISも公式のアカウントがあります。

 

 

 

※※※まとめ※※※

 旅を計画してみる。 英語が完璧に話せるようになってからより見切り発車しましょう。 事前準備はしっかりと。 具体化すると英語の勉強も更に力が入ります。

パスポート申請は早めにしておきましょう。 パスポートの有効期限もチェックしておきましょう。

旅ブログ、インスタグラム、ツイッターで検索して情報収集してみる。

 

 

 

最後に、

私は独身なのですが、私には3人の姪っ子ちゃんがいます。 

彼女たちは未だ海外に出たことがないのでこのブログを書き始めました。 一人は一人暮らしを始めようと仕事を頑張っています。 一人は既に一人暮らしをしていますが海外に出たことがないそうです。 一人は今アルバイトを頑張ってお金を貯めているようです。

 

いつか一緒に海外旅行できるといいなと思っています。 でも、まあ、私と行くより彼氏と行くほうが楽しいだろうなって思いますが(笑) 

f:id:adoremoon:20190428065913j:image

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

↓書籍を楽天で探す