RuraraUrara

どこで生きてもいい人生を手に入れよう

【英語/独学/海外】海外へ出てみる

海外に出てみる

『英語は国内で独学することもできる』をテーマに書いてきましたが、海外留学しても良いと思っています。 将来就きたい職業があり、そのためには留学する必要があるのであれば迷う必要はないでしょう。 

f:id:adoremoon:20190607135154j:image

 

 

大切な事は何が目的なのかと言うことではないでしょうか? ご自身の目的が『米国〇〇州立大学卒業!』なのであればそれでも良いのかもしれません。 大学に通うことで友達が出来ますし、親元を離れるので自立心も育つし、良いことも沢山あります。

 

 

 

はじめに、

色々な岐路に立たされ、都度選択しながら生きて行くのが人生だと思います。 そして、多くの方が人生で一番はじめに悩むのが『高校卒業したらどうするか?』ではないでしょうか? 

小・中・高と進学し、大学に行くのか?行かないのか?の選択肢と、大学行かないならどうするのか?を考えることになります。 ここで海外の大学に行く?を選べる方もいらっしゃいます。

 

私は大卒ではないのですが、今まで生きてきて大学に行かなかった事で困ったことはありません。 でも、大学行っておけばよかったかな?と思うこともあります。 そして、大卒ではないと就けない職業があることも事実です。 

高校の担任の先生に行ける大学があるのだからレベルとか気にせず大学行っておいた方が良いと言われましたが、私は専門学校を選びました。 そして、卒業旅行代わりにホームステイに行ったのですが、高校生の頃からバイトをして貯めたお金です。 自分の貯金を使って行ったホームステイだったので、とにかく嬉しかったです。 とても良い経験になったと思っています。

 

前置きが長くなりましたが、本日は海外に出てみることのメリットとデメリットを考えてみたいと思います。 海外の事件やトラブルのニュースを見ると、やぱっり日本が安全だし安心だなぁ、、、って思ってしまうこともあるでしょう。 とても良く分かります。 でも、海外に出て色々な経験をすることで、後の人生に大きく影響を与えると思っています。 

 

 

 

<目次>

☆海外で日本との違いを知る

☆海外で日本の良いところを知る

☆他の国はどうだろうか?好奇心が湧く

 

 

*************************

 

 

海外で日本との違いを知る

正直言って、違いばかりだと思います。 アジア圏であれば容姿が似ている関係で違和感なく滞在できるかもしれませんが、それでも違いが沢山あります。

言語・通貨・食事・生活習慣・家族の在り方・考え方

海外に出ると、特にリゾート地などは開放感から日頃のストレス発散となり、身も心もリフレッシュされると思います。  地球上にはこんなに美しい景色の場所があるのかと感動したりします。 日本にも美しい場所は沢山ありますが、また違った趣があると思います。

f:id:adoremoon:20190607135429j:image

 

海外で日本の良いところを知る

 間違いなく『治安の良さ』ではないでしょうか? 海外の方が日本の自販機を見てびっくりすると言う話は何度も聞いたことがあります。 私でさえ、カフェ等で席に荷物をおいたままオーダーしに行く人を見ると『日本て平和だな』って思います。

 

『電車の時間が正確』 これもよく聞きます。 また、車内アナウンスで『現在2分遅れで〇〇駅を出発しております。』とかも凄いことらしいです。 2分遅れくらいでアナウンスするのか?ってところが凄いようです。

 

これ以外にも、日本に住んでいると気づけない日本の良さに、海外に出ると気づけるのではないかと思います。

 

 

 

他の国はどうだろう?と好奇心が湧く

初めて海外に出るときの不安は言葉の壁と、その国の治安ではないかと思います。 でも一度行ってみて『大丈夫だった!』『楽しい!』という経験の積み重ねで、色々な国に行ってみたい!と思うのではないでしょうか? 

 

『百聞は一見にしかず』

ピサの斜塔は本当に傾いているのか? 青の洞窟は本当に青いのか? 自分の目で見て感じて経験した事は全て財産になると思っています。 

現代人はどんな情報もWebで調べることができるので、映像を見ただけで行った気分になれたりすると思います。 便利になった分、体感するという『どきどき感、わくわく感』がないまま知識のみ蓄積されていっているように感じます。 映像では感じられないものを実際に行って体感してくると良いのではないでしょうか?

 

ただし、危険な地域に行ったり現地での行動によって危険な目にあう可能性もあるので、十分に注意した方が良いですね。

 

 

 

※※※まとめ※※※

 留学してもいいと思います。 大切なのは目標にあった選択と行動。 大卒でないと就けない職業があるのも事実。

日本は治安も良いし安心・安全ではありますが、海外に行ってみることで海外の良さを知り、また日本の良さを知るのではないでしょうか? 

現代人は『どきどき感、わくわく感』が少ないのではないかと思うのです。 実際に現地に行ってみて体感すると良いのではないでしょうか? 

 

 

 

最後に、

最近は小さなお子さんをプレスクールに通わせて子供のころから英語に親しむ環境づくりをしているご家庭も多くなりました。 とても良いことだと思います。 海外に出るための言葉の壁がないだけで世界は何倍にも広がります。

私も英語は勉強すると決めて良かったなと思いますし、今現在も、もっと話せるようになりたいと思っています。

f:id:adoremoon:20190427083313j:image

 

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

↓書籍を楽天で探す