RuraraUrara

どこで生きてもいい人生を手に入れよう

【英語/独学】英語習得のために利用できるメディアは山ほどあります。

英語習得のために利用できるメディアは山ほどあります。

 日常の中で英語に触れる機会を持つことが大切だと思います。 普通に暮らしているだけでは英語を使う機会がなく、せっかく一生懸命学んでも忘れてしまうかもしれません。 最近では利用できるメディアが沢山ありますし、工夫しながら日常の中に英語が組み込まれると良いのではないでしょうか? 

 

 

 

はじめに、

2020年の東京オリンピックで『お・も・て・な・し』が出来るように、海外からいらっしゃった方々が道に迷ったり、困ったりしていたら、物怖じすることなく話しかけられるといいですよね。

英語が話せないと目を合わせないようにしたり、道を聞くために声をかけられても無視したり、『すみません』と日本語で話しかけられても聞く耳をもたない・・・これでは、『お・も・て・な・し』になっていないと思います。

どうしても完璧な受け答えをしたいと思ってしまいますが、正確な情報をお伝えしてあげられたら、それで良いのではないでしょうか?  

最近はGoogle検索機能が優秀だったりすることもあり、都内に遊びに来ている旅行者の方はあまり声をかけてこなくなりました。 私もそうですが、自分で調べても分からない時にはじめて声をかけて聞こうとするのだと思います。 

困っている方に声をかけられたら丁寧に教えてあげられる人でありたいですね。

 

 

 

<目次>

☆Web の記事を読む

Twitterでフォローする

アメリカのラジオを聴く

☆英語学習のアプリを利用する

 

 

****************************

 

Webの記事を読む

購読費などが必要なサイトもありますが、無料で記事を読めるサイトもあります。

上手に利用して英語習得に役立てたいですね。 

edition.cnn.com

 

www.bloomberg.com

 

※このほかにも沢山のサイトがあります。

CNBC / The Economist / Forbes / Market Watch 

The wall Street Journal / Financial Times 

 

 

 

Twitterでフォローする

Twitterで英語のアカウントをフォローするのも良いと思います。

Newsだけでなくファッションデザイナーの方やアーティスト、有名人、著名人をフォローしてみるのも良いのではないでしょうか? Twitterも翻訳機能が付いているので分からないときは翻訳してみると良いと思います。 私は勉強のために中国語やフランス語のサイトもフォローしていますよ^^ 

 

World News Tonight / ワールドニューストゥナイト / @ABCWorldNews

The Guardian / ザガーディアン / @guardian

Financial Times / フィナンシャルタイムス / @FinancialTimes

NYFW / ニューヨークファッションウィーク / @nyfw

 

 

アメリカのラジオを聴く

 『英語 ラジオ』で検索するとBlogにまとめている方がいらっしゃいますので検索してみてください。 ラジオなので聞き流しにも良いですね。

※『英語のゆずりん』さんのサイトがとても良いです!!!

www.wnyc.org

 

 

英語学習のアプリを利用する

英語のアプリが豊富にあります。 中には課金制度のアプリもあるようですが、英語を習得するために利用してみても良いと思います。

『Hello スタディサプリ』などは評価も良いですね。 またゲームのように学習できる『Duolingo』も楽しく身につく英語で良いと思います。 

今は辞書や翻訳のアプリの方が多いですが、英語学習アプリも今後増えると思います。 できたらゲームのように楽しいアプリの開発をお願いしたいと思っています。

 

 

 

※※※まとめ※※※

利用できるメディアを使い日常的に学習しましょう。

2020年の東京オリンピックで『お・も・て・な・し』できるよう、道を聞かれたら正確な情報をお伝えできるようにしたいですね。

WEB / Twitter / Radio / APP

購読費が必要だったり課金制度があったりするものも中にはありますが、楽しく学習できるものも沢山ありますので活用したいですね。

 

 

 

最後に、

私も英語は少しブランクがあり、しばらく学習していませんでしたが、ヒアリング力は衰えていないようです。 

長年『英語をもっと出来るようになりたい!!!』と思いつつ、日常で英語を使う機会がないのでTwitterでアカウントをフォローする程度でした。

何年経っても『やっぱり英語はできた方が良いな・・・』と思います。 ですのでメディアを無料で利用しながら日々の生活の中で英語を習得されることをおすすめします。

f:id:adoremoon:20190426060058j:image

 

ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

 

↓書籍を楽天で探す