RuraraUrara

どこで生きてもいい人生を手に入れよう

【英語/独学】声に出して発音する

声に出して発音する

どんなに英語を勉強しても相手に通じなかったら、、、ショックが大きいですね。 私もホームステイをした時に発音の重要性を知りました。 ホストファミリーとの会話でさえ、何度か同じ言葉を言わないと通じないのです・・・。 『Huh?』といつも聞き返されてしまうのが、あまりにもショックでホームステイから帰ってから毎日お友達と洋書を声を出して読む練習をしました。 

 

 

はじめに、

どうしたら発音が上達するのか? とにかく声を出し、発音の練習をするしかないのではないでしょうか。 カラオケで洋楽を歌っても良いのですが、毎日カラオケに行くわけにはいかないので、洋書を声を出して読んでみてください。 発音が出来るようになると不思議と聞き取りも上達します。 

 

 

留学しなくても大丈夫、メディア等を活用して英語を習得。 公開済みの記事をご覧ください。

www.adormoon.com

 

 

英語を話す機会を増やしたい。 ネイティブの友達がいたらいいですね。 公開済みの記事をご覧ください。

www.adormoon.com

 

 

何かを始めるときに必ず出てくる問題『時間がない』。 隙間時間を活用しましょう。 公開済みの記事をご覧ください。

www.adormoon.com

 

 日本語でも語彙力が足りないと思うことがありますね。 英語においても常にボキャブラリ数を増やす必要があると思います。 公開済みの記事をご覧ください。

www.adormoon.com

 

oral communication 

1994年からようやく日本も高校の授業でオーラルコミュニケーションがスタートしたそうです。 遅い!と思いますが・・・仕方ないですね^^ 

最近の意識高系お母様方は幼稚園生の頃からプレスクールに通わせる時代です。 公園などでネイティブの先生と一緒に英語を話しながら遊んでいる子供たちを見ると、自然と身につく英語習得法で良いなと思います。 

 

 

 

<目次>

☆声に出して読書する

SNSを利用する

☆メディアを利用する

 

************************

 声に出して読書する

無理して『ハリーポッター』のペーパーバックを買ってくる必要はないと思います。 むしろ『星の王子さま』とかでよいかも? 

紀伊国屋書店、蔦谷書店、丸善などの大型書店に行くと洋書が沢山あります。 また、お子様向け英才教育用書籍もあるので、お子様の分とご自身の分と2冊買うと良いのではないでしょうか? ちなみに、私は英語のクロスワードパズルが好きです。 

読み易い本を選んでください^^ 

 

余談ですが、著者のサン=テグジュペリさんのお名前って長いんですね。(アントワーヌ・マリー・ジャン=バティスト・ロジェ・ド・サンテグジュペリ / Antoine Marie Jean-Baptiste Roger, comte de Saint-Exupéry) 

『A Street Cat Named Bob』もお勧めです。 

f:id:adoremoon:20190425063810p:plain

The Little Prince  Author Antoine de Saint-Exupéry

 

 

SNSを利用する

 InstagramTikTokは国籍を問わずフォローし合い易いですし、フレンドリーな方はインスタのDMでメッセージを送ってくださいます。 商品を売りたいのかもしれませんが、英語の練習になるのではないかと思います。 

先日、フランスの方からDMをいただき、フランス語は勉強したいと思いつつもまだ勉強していないのでGoogle先生の力を借りました・・・。 

FaceBookも海外の方と繋がり易いSNSですね。

 

 

 

メディアを利用する

TV→Webメディアの時代です。 Youtubeをはじめ色々な動画をWeb上で見ることができます。  

youtu.be

 

 

 

※※※まとめ※※※

 声に出して読書することで、目で文字を読み、口で言葉を発し、耳で発音を聞くことになり、習得が早くなります。 発音が出来ると不思議と聞き取りも上達します。

お子様用の英語書籍もお勧めです。 英語のクロスワードパズルは個人的にお勧めです。

SNSやメディアをフル活用する。 無料で使えるものがWeb上に沢山あります、また海外の方とコミュニケーションがとりやすくなったので国内にいても英語の習得は可能だと思っています。  

 

 

最後に、

海外に行かなくても英語を習得する方法は沢山あります。 これは英語に関わらず、中国語やフランス語などでも応用可能です。 SNSYoutubeを利用したり、Netflixなどで洋画やドラマを見ても良いですね。 

英語は習得が難しいと感じる方が多いと思いますが、海外の方に聞くと日本語の方が難しいそうです。 そう考えると、英語も習得できそうって思いますよね^^

国内で英語を習得して海外へ出てください。 英語の習得はメリットばかりです。

f:id:adoremoon:20190425054210j:image

 

ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

 

↓書籍を楽天で探す