RuraraUrara

どこで生きてもいい人生を手に入れよう

【英語/独学】ボキャブラリ数を増やすには?

ボキャブラリ数を増やそう

英語のヒアリングを継続しつつ、ボキャブラリ数を増やそう。 どうしたら楽しくボキャブラリ数を増やせるでしょうか? 洋楽の翻訳とかしてみてはいかがでしょう?

 

 

 

はじめに、

学校で習う英語は文法からでしたが、耳から学ぶほうが楽しいと思っています。 

実際に私自身も高校生の頃、英語の授業は楽しいと思いませんでしたが、お友達の影響で洋楽を聴くようになり、曲を聴いているうちに自然と辞書を手に持ち、分からない単語の意味を調べていました。 

何て歌っているのか知りたい! そして、LIVEに行った時もMCで何を話しているのか知りたい! そういった気持ちから英語がどんどん好きになったと思います。  

 

 

 

Google先生は優秀になっている

日本語でも語彙力が必要だなって感じることはないでしょうか? ボキャブラリ数を増やす事は永遠に続く作業だと思います。 

分からない言葉は直ぐに調べる習慣をつけたいですね。 最近ではGoogleで検索するだけで直ぐに調べられるようになりました。 

以前は「え?」と思うような翻訳をしてくださるGoogle先生でしたが、最近はそうとう学習されているようです。

 

 

 

留学はハードルが高いし、会社を辞めてまで留学に行けないと思った事があると思います。 海外に行かずに英語を独学してみてはいかがでしょうか? 公開済みの記事をご覧ください。

www.adormoon.com

 

 

お友達に帰国子女やネイティブがいたら色々教えてもらえるのになぁって思ったことはないでしょうか? ネイティブの友達を作るには? 公開済みの記事をご覧ください。

www.adormoon.com

 

 

英語を勉強したいけど、時間がない。 みんなどうやって時間を作っていると思いますか? 公開済みの記事をご覧ください。

www.adormoon.com

 

 

耳で学習する

ヒアリングをしながら分からない単語の意味を調べつつ、ヒアリングを続けてみてください。 不思議と意味はその場で分からなくても、英語で何と発音しているのか分かるようになってきます。 そしてそれを続けていると、英語で言っている事を英語で理解できるようになります。

例えば、、、

「ランチ」って普通にみなさんも使っていますが、同じように「Lunch」と聞いただけで「ランチ」のことだと分かるのと同じです。 

「Language」を「言語」とわざわざ訳さなくても「Language=言語」と勝手に頭の中で結びつくので、LanguageをLanguageのまま理解できるようになります。

一旦は日本語ではどんな意味なのか知る必要があると思いますが、最終的には英語は英語で理解することになるのです。 

 

 

先ずは英語をTEDなどで沢山聞いて、スピーカーの話す速さに慣れるのも良いと思います。

www.ted.com

 

 

楽しみながら英語を学習しましょう。

 

 

<目次>

☆好きな洋楽を聴く

☆好きな洋楽の歌詞を訳してみる

☆カラオケで歌ってみる

 

 

***************************************************************************

好きな洋楽を聴こう

 

youtu.be

 

Youtubeには沢山のアーティストのOfficialチャンネルがありますので、好きなアーティストのチャンネルを登録し聞きくと良いと思います。 

私の好きなアーティストのチャンネルも貼っておきます^^

Bruno Mards 

www.youtube.com

Clean Bandit

www.youtube.com

Charlie Puth

www.youtube.com

Justin Bieber

www.youtube.com

Alan Walker

www.youtube.com

The Chainsmokers

www.youtube.com

 

もっと紹介できますが、ここまでにしておきます^^ 

 

 

好きな洋楽の歌詞を翻訳してみる

とにかく分からない単語を調べてみる、なんて歌っているか大体でも分かると嬉しいですよね。 

もし、好きな映画があるのであれば、好きなシーンでなんて話しているのか調べるのも良いかもしれませんね。 

でも最初は洋楽が良いと思います。 何故なら、歌の歌詞は長い文章ではなく、短い文章の組み合わせなので文法を気にせず楽しく調べられると思うからです。 

曲によっては、たまにスラング(造語)に出くわしますのでとことん調べず、軽い気持ちで挑みましょう。 

 

英語の歌詞を知りたい場合は、WEBで「シンフォニー(曲名) 歌詞」で検索すると出てきます。 

 

 

カラオケで歌ってみる

カラオケで歌うと発音の練習になると思います。 

私は何度か海外の方とカラオケに行ったことがあるのですが、話す言葉はカタコトでも歌を歌うとちゃんと発音できていたりするのです。 なので、歌を歌うことは発音の練習になると思っています。 

 

 

※※※まとめ※※※

 ボキャブラリ数を楽しく増やす。 日本語でも語彙力が必要なように英語もボキャブラリ数が多い方が良いと思います。 

好きな洋楽を聞きながら翻訳してみる。 最初は単語の意味を調べるだけでも良いと思います。 

カラオケで歌ってみる。 科学の授業で元素記号を「スイヘーリーベボクノフネ」と覚えたようにカラオケで歌う事で英語を覚え易くなります。 発音の練習にもなります。

 

 

 

最後に、

私は朝起きて一番にTEDを聞き流ししながら、朝食をします。 PCで作業をしながら、アイパッドでTEDを聞き流し、スマホでメールチェック。

 日々の積み重ねが大切だと思います。 スクールに通わすに英語を習得できる手段は沢山あります。 無料でお得に独学をしてみてください。

f:id:adoremoon:20190424065405j:image

 

ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

 

↓書籍を楽天で探す