RuraraUrara

どこで生きてもいい人生を手に入れよう

【英語/独学】隙間時間を作るには?

隙間時間をつくるには?

時間は有限です。 1日24時間をどのように使うかによって人生も変わってきます。  英語を習得するために必要な時間を確保しましょう。

f:id:adoremoon:20190607132507j:image

 

 

はじめに、

英語学習だけに関わらず、新たに何かを始めるには他の事をする時間を省く必要があると思います。 彼氏/彼女とデートするためにお友達と会う時間を省く、家族で食事する時間を省く、といったことがありますよね。 同じように先ずは時間を確保すると良いのではないでしょうか?

 

 

英語を習得すると入ってくる情報量が増えます。 

「チャンスの神様は前髪しかない」と言うお話を聞いたことがあると思いますが、情報量=チャンスでもある世の中です。 冗談抜きでこれは本当にそうだと思います。 より多くの情報を得るためにも、苦手意識を捨て楽しく英語を習得してください。

 

 

海外に行かなくても英語を習得するには? 公開済みの記事をご覧ください。

www.adormoon.com

 

 一番良いのは海外へ出て(留学など)スパルタ式で英語を学習すること、その次にネイティブの友人を持つことだと思います。

ネイティブの友達を作るには? 公開済みの記事をごらんください。

www.adormoon.com

 

 

1日24時間

全ての人に平等に1日24時間が与えられていますが、この時間の使い方一つで10日後、1ヵ月後、半年後、1年後の結果が大きく変わってくるのです。 

 

時間=命(人生)

同じ日に生まれ、同じような環境で育ったとしても同じような人生を歩まないように、時間を大切にして(たくさん行動して)生きることで得る結果も違ってきます。

 

時間のコップ

現在1日24時間のあなたのコップは、満タンです。 コップから今している事の何かを出し、必要な知識や情報を空いた部分に入れていきましょう。

f:id:adoremoon:20190607122315j:image

 

<目次>

☆移動時

☆遊ぶ時間

☆朝/お昼休み

☆週末

☆有給休暇

 

 

**********************************************************

 

移動時

通勤、通学などの移動時にヒアリング。 満員電車で本を開くのはちょっと迷惑行為、、、座席に座れるのであれば洋書を読んでも良いと思います。 移動中座れない場合は、満員電車での読書は無理ですし急ブレーキの際には危ないので、英語のヒアリングをして学ぶと良いですね。 ボリュームを下げ音漏れにもご注意ください。 

 

Youtubeで「英語 聞き流し」で検索すると沢山ヒットします。 

ネイティブの発音が聞けるので発音やボキャブラリを増やしたい方におすすめです。

 

Youtubeで海外のNewsを視聴するのも良いですね。

www.youtube.com

 

youtu.be

※朝からイケメンの声を聞きながらの通勤は嫌な気分を吹きとばします。 何て話しているのかちゃんと理解したくないですか? 英語を習得する際の動機は何でもOK! 

 

 

遊ぶ時間 

友人と遊ぶ時間を省く。 とは言っても、全て省くわけにはいかないと思います。

友達には勉強を始めたから等と理由を伝えれば、理解してくれると思います。 もし友達が怒ってしまったとしたら、そのように理解してくれない友達は本当の友達でしょうか? 応援してくれる友達を持ちましょう。 彼氏/彼女の場合も然り。

 

 

 朝/お昼休み

f:id:adoremoon:20190607122759j:image

朝30分でも良いので早く起き、ヒアリングの時間をつくる。 

朝早く起きると、必然的に眠くなるのも早くなると思います、そして友達と飲みに行く機会も減ると思います。 とっても健康的にな生活になりますね。

 

Language exchangeで、、、

ネイティブの友達と朝カフェする。 

ネイティブの友達とランチする。

 ※お昼休みを会社の愚痴大会の時間に使うのは勿体無いです。 もし、どうしても話したいのであれば、ネイティブの同僚と英語で愚痴を言いましょう^^

 

 

週末

週末をフル活用する。 とは言っても、朝から晩までデスクに向かって勉強するのは疲れてしまうし、楽しくないので続きません。 楽しみながら学習できる方法を探しましょう。 気合は必要ないです、、、

 

(メディアを使う)

映画(字幕)で見る ※DVD、Huluなど

映画館で洋画(字幕)を見る

子供向けのディズニー映画(字幕)などを見る

好きな洋楽の翻訳に挑戦してみる

 

 (コミュニティを使う)

野球、サッカー、フットサルなど・・・ネイティブが週末に集まるコミュニティがあったりします。 ネイティブの方は健康のために身体を動かすことを本当に重要だと考えているので、平日も出勤前にジムで汗を流すといったこともしている方が多いです。 一緒にスポーツをしてお友達も作れるので一石二鳥だと思います。

 

 

有給休暇

有給休暇が残っている方がほとんどだと思います。 是非活用してください。 週末にはできない事をしてみると良いと思います。

 

(プチ旅に出る)

週末(土日)に合わせて有給休暇を取得し、2泊3日や3泊4日でグアムやサイパンに行くのも良いと思います。 

f:id:adoremoon:20190607122857j:image

 

(観光地に行く)

浅草やスカイツリー、東京タワーなどには旅行者の方が沢山いらっしゃいます。 ただ行っただけではネイティブの方と話すきっかけがありません。 と、いうことで、、、できるだけ派手な着物を着ていく!!!と良いかもしれませんね^^  

 

 

※※※まとめ※※※

1日24時間を有益に使おう。 英語を習得し、情報量が増ええるとチャンスも増えます。 デスクに向かってノートを開いて、、、の学習方法は、長続きが難しいと思います。 楽しく学び習慣になるように工夫するとよいですね。

赤ちゃんは教えなくても言語を学びます、学べる環境づくり英語に触れる機会を沢山つくることが大切だと思います。 洋画や洋楽なども活用しましょう。

 

 

最後に、

英語を学習する方法は山ほどあり、Youtubeを検索すると英語だけではなく、中国語もフランス語もあります。 これらを使わない手はないですよね。

私も毎朝TEDを視聴するようにしています^^ TEDは英語学習する方におすすめです。

f:id:adoremoon:20190423064615j:image

 

ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

 

↓書籍を楽天で探す