RuraraUrara

どこで生きてもいい人生を手に入れよう

【英語/独学】海外に行かず英語を独学するには?

海外に行かず英語を独学する

日本人は英語に対する苦手意識があると思いますが

理由の一つとして、学校での授業が文法ばかり習う内容で

楽しくなかったせいかもしれません。

 

 

私が思うに、、、音楽の授業で英語を習っていたら

もっと習得し易く、楽しかったのではないかと思います。

 

 

何故なら、私は高校で英語が好きになったのですが

残念ながら、授業のお陰で好きになった訳ではありません。

 

 

高校時代のお友達の影響で、洋楽を聴くようになり、

その曲を一緒に歌いたくなり、Liveに行きたくなり

何を話しているのか知りたくなったからなのです。

 

 

何度が学校をサボってLiveに行きました(笑)

 

 

日常生活では正直あまり使わない英語です。

なので、旅行した時や道を聞かれた時等困らないように

日常会話程度できれば十分じゃないかと思っています。

 

 

英語を習得する手段はどのようなものがあるでしょうか?

 

<手段>

一番良い方法だと思いますが、

とにかく海外(英語圏)で生活!(留学する)

⇒でもこれはハードルが高いですね。

 

 

学生及び20代だったら: ホームステイ、ワーホリ

社会人及び30代~だったら: (週末+有給休暇を使って)海外旅行に行く、リフレッシュ休暇(5連続休暇+週末=9連休)で、ホームステイや短期留学へ行く

 

 

英語のスクールに通う

ネイティブとスカイプ等を使った英会話

 

 

※学費、渡航費などが必要だと、かなり気合が必要。

 

 

海外に行かず英語を独学する良い方法はないでしょうか?

 

<目次>

☆ネイティブの友達を作る

☆隙間時間を使う

☆洋楽を唄う

☆洋書を声を出して読む

Youtubeを活用する

☆映画を視聴する

☆TEDを視聴する

 

***************************************************************************

 

 

ネイティブの友達を作る →できたらネイティブの彼氏、彼女をつくる^^

             ※日本語を勉強したいネイティブの方と

              お互い教え合う Language exchange

 

 

 

隙間時間で学ぶ → 電車などの移動時間にヒアリング

           ※下記のメディアを利用して耳から英語に慣れる。

 

 

 

洋楽で学ぶ → 好きなアーティストの曲を書き出し、翻訳し、カラオケで歌う

www.youtube.com

 

 

 

洋書で学ぶ → 声を出して読み、単語を調べ、再度声を出して読む。

 

f:id:adoremoon:20190422060311p:plain

A Street Cat Named Bob Author:James Bowen

 

 

Youtubeで学ぶ → 聞き流しのチャンネルなど豊富にあります。

www.youtube.com

 

 

 

映画で学ぶ → 吹き替えではない字幕の洋画を Gyao! / Hulu / Netflix / Amazon prime などで観る。 繰り返し観て、字幕を隠してみる。

www.netflix.com

 

 

 

TEDで学ぶ → 日本語字幕表示できるものもあります。

www.ted.com

 

 

 ※思ったより沢山手段がありますね^^

 

 

※※※まとめ※※※

 

(費用がかかるもの)

☆一番良いのは海外(英語圏)へ行って習得。

☆20代ならワーホリ、30代~なら旅行や短期留学。

☆国内のスクールやスカイプなどでの英会話レッスン。

 

(費用が少ないもの)

☆ネイティブの発音に触れる機会を増やす。

☆ネイティブの友達を作るLanguage exchange。→若しくは、ネイティブと恋愛する。 

☆分からない単語は書き出し、必ず調べてみる。

☆無料で使えるメディアをフル活用する。

 

 

 

*最後に、、、

 

私は数週間だけカリフォルニア州にホームステイしたことがありますが

行った初日は、普段使わない部分の脳を使ったせいか、脳みそが疲れました。

 

発音が下手でホストファミリーに聞き取ってもらえず、何度も伝えなければ

ならなかったのと、ホームステイ先の13歳のお嬢さんとささいな事で

口げんかして英語で考えている間に弾丸のように言葉をあびせられたときに

むうぉーーー、英語めっちゃ頑張ろう!!!と思いました^^

 

 

英語が話せると、当然ながら入ってくる情報量が確実に増えますので勉強することをおすすめします。 私もしばらく英語を勉強していなかったので、再度学びたいと思います。

f:id:adoremoon:20190421195436j:image

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

 

↓書籍を楽天で探す